『More Joel on Software』
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51GCYBQ9S8L.jpg
目次
第1部 マネジメント
第1章 はじめてのBillGレビューのこと
第2章 優れた開発者を見つけるには
第3章 開発者観察ガイド
第4章 マネジメント法3種(イントロダクション)
第5章 指揮統制マネジメント法
第6章 入門経済学マネジメント法
第7章 一体化マネジメント法
第2部 プログラマを目指す人へのアドバイス
第8章 Javaスクールの危険
第9章 イェールでの講演
第10章 コンピュータサイエンスの学生へのアドバイス
第3部 デザインの力
第11章 フォントスムージング、アンチエイリアス、サブピクセルレンダリング
第12章 競り合いのゲーム
第13章 ビッグピクチャー
第14章 選択肢=頭痛
第15章 ユーザビリティがすべてではない
第16章 ソフトウェアで作るコミュニティ
第4部 大規模プロジェクトの管理
第17章 火星人のヘッドセット
第18章 Microsoft Officeのファイル形式はどうしてあんなに複雑なのか?(およびその回避方法について)
第19章 ごみあるところに金はある
第5部 プログラミングのアドバイス
第20章 エビデンスベーススケジューリング
第21章 ストラテジーレターVI
第22章 君のプログラミング言語で、これ、できる?
第23章 間違ったコードは間違って見えるようにする
第6部 ソフトウェアビジネスを始める
第24章 Eric Sink on the Business of Softwareへの序文
第25章 マイクロISV―ビジョンから現実へ
第26章 ソフトウェアにおける高音域
第7部 ソフトウェア会社の運営
第27章 バイオニックオフィス
第28章 チュチュなしであんよする
第29章 シンプルさ
第30章 ラブ ア ダブ ダブ
第31章 ベータテストを成功させる12のコツ
第32章 心に残るカスタマサービスへの7ステップ
第8部 ソフトウェアのリリース
第33章 リリース日をどう決めるか
第34章 ラクダとおもちゃのアヒル
第9部 ソフトウェアの改訂
第35章 なぜなぜ5回
第36章 優先順位を決める
hr.icon
今回はホッブズの「リヴァイアサン」に敬意を払い、たくさんの個人により形作られた巨人の有名な口絵を表紙にすることにした。ジョエルも私も、これはプログラミングがいかになされるかのメタファとして悪くないと思ったからだ。個人が集まって何か巨大なものを作り上げるのだが、ここで鍵になるのは個人だ。